07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤森 薫 Kaoru Fujimori

Author:藤森 薫 Kaoru Fujimori
文字デザイン、カリグラフィーの日々を綴っています。

*カリグラフィー、デザインのご依頼は
メールフォームよりお願いいたします。

====================
ブログに掲載されている画像、
文章すべての内容の無断転載、
ご使用はご遠慮ください。
====================

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケルズの書とファンタジーアニメ

2017.07.15 00:10|日々
世界一美しい聖なる本「ケルズの書」
をめぐる少年修道士の冒険ファンタジーの映画。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ケルズの書」
9世紀、アイルランドの修道士によって作られた豪華な装飾が特徴の福音書。
マタイ伝、マルコ伝、ルカ伝、ヨハネ伝が納められている。
「世界で最も美しい本」として知られ、
ダブリン大学トリニティ・カレッジ図書館に17世紀から350年にわたって保管され、
年間90万人が訪れるというアイルランドの国宝である。
ケルト特有の渦巻き、人、動物が描かれ、ケルト美術の最高峰とも言われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブレンダンとケルズの秘密

中世絵画に倣った
遠近法を排して描かれた特徴的な画面が魅力的です。

trinity_1_.jpg
アイルランド ダブリンのトリニティカレッジ で撮った写真📷
こちらで映画で描かれてる「ケルズの書」を観ました。

trinity_.jpg
トリニティカレッジといえば ロングルーム(旧図書館)

スター・ウォーズの「ジェダイ・アーカイブ」は
このロングルームをモデルにしているそう。

以前、きれいな画のアニメーションだなー
と思っていた映画(観に行こうと思ってたらもう終わっていた・・(;^_^A)
「ソング・オブ・シー」。
雰囲気が似ていると思ったら
同じ監督が製作したものだとわかった。

この暑い日々、きれいな映画を観ていやされよう。







サクラポスト

2017.04.03 00:00|日々
post

桜が一気に満開になりました。

桜の名所に足を運びたくなりますね。
近くの駒込は「染井吉野」発祥の地であります。

駒込駅すぐ外のポストは桜柄のピンク色なのです。
ここから桜の便りをだしたくなります。

六義園や旧古河庭園があり、
桜を堪能できますよ🌸

春を待つばかり

2017.03.26 23:00|日々
きのうのあたたかさから一転、
寒い休日です。

雨は季節を知らしめる目じるし。
ひと雨ごとに春のあたたかさをはこんでくれるでしょう。

きのうお散歩した植物園。
さくらの満開はこれから。

来週末にはまた訪れたいな。


k3
     k4    k1    k2








仲冬ごあいさつ

2015.12.28 02:25|日々


12月にはいったばかり
と思っていたのに
気づけば年の瀬もせまってまいりました。

ひととおり仕事も一段落して、
チクチクチク。。。と楽しくクリスマスカードを作っていたのです。
が、
なんだかんだでクリスマスカード前に投函できず、
仲冬のごあいさつになってしまいました。

来年は早寝早起きを心がけ、
もっともっと(妄想を)アウトプットする時間をつくりたいです。

・・・・・・・・・・・・・・

みなさまどうぞお身体にきをつけて
佳いお年をお迎えくださいませ。

2015年もありがとうございました。






スイッチ

2015.09.04 07:00|日々


雨の降った日の翌日の朝の青空が好きです。
洗い流された空に
ひつじのようにもふもふした雲。秋がきたことを実感。

気持ちのスイッチの切替の時期でもあります。

暑い夏の間はクーラーのきいた室内にいても
ひたすら文字を書く集中力が切れてしまいます。

DSCF2724_.jpg


