07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤森 薫 Kaoru Fujimori

Author:藤森 薫 Kaoru Fujimori
文字デザイン、カリグラフィーの日々を綴っています。

*カリグラフィー、デザインのご依頼は
メールフォームよりお願いいたします。

====================
ブログに掲載されている画像、
文章すべての内容の無断転載、
ご使用はご遠慮ください。
====================

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アンドスクリプト展 もうすぐ!!

2017.04.02 02:34|展覧会


バラエティあふれるカリグラフィーの作品展。

■会 期:2017年4月13日(木)〜4月18日(火)
■時 間:11:00〜19:00 (最終日16:00まで)  入場無料
■会 場:新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 地下1F ヒルトピア アートスクエア
http://hilartsq.com/

わたしは筆作品で2つ出展いたします。

どうぞお運びくださいませ。

松本千恵さんの父娘展

2015.03.05 12:26|展覧会
kiechan.jpg

3月4日から開催されています。

中山義雄(書)/松本千恵(カリグラフィー)父娘展
     Letter, Text, Texture
   - 点と線が織りなすもの -


2015年3月4日(水)~9日(月)
11:00-18:00(最終日 17:00)
東京都中央区 日本橋本町3-4-6 ニューカワイビル1F
電話 会場直通 03-3242-7557

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲良くさせてもらっているカリグラフィー友人、
千恵さんのお父様との初!「父娘展」に伺いました。

素敵なDMをいただいたときから
書とカリグラフィーのすてきなコラボレーションを
拝見するのをずっと楽しみにしていました。

テーマに沿って考えられた文字の形や、
計算されてつくられたもの、表現方法がともに
深く静かにじわじわ染みてくる感動的な空間です。

スケールの大きな素敵な作品がたくさん展示されています。
モノトーンの世界の中にお父様の書との
温かくやわらかな融合があってすばらしいのひとことでした。

kiechan2_.jpg

 素敵なお父様とお嬢さん。


文字で表現する方、そうでない方も
おすすめしたい作品展です。

丸善日本橋 カリグラフィー作品展

2015.03.03 09:27|展覧会
maruzen2015.jpg

毎年恒例の日本カリグラフィースクール
の講師による作品展です。

今年は特別講座講師による作品が飾られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本カリグラフィースクール 特別講座講師
カリグラフィー作品展

2015/3/4(水)-3/10(火)
丸善営業時間 9:30~20:30 (最終日は17:00閉場)

丸善 日本橋店3F 特設会場
〒103-8245 東京都中央区日本橋2-3-10

TEL:03-6214-2001

【出展者】
相田 英子, 石下 裕子, 加藤 絵美, 河南美和子, 五木田摩耶,
柴田 美奈, 白谷 泉, 鈴木 泰子, 田中満智子, 中村 仁美, 中村理恵子,
長谷川みち, 深谷友紀子, 藤森 薫, 松井 康子, 松沢恵未, 渡部朋子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インチサイズ作品ですが、見応えたっぷりの作品です。
連日多くの方に観みていただいているようです。

私も出展しております。

どうぞ足をお運びくださいませ。

山本京子さん作品展

2014.04.12 22:47|展覧会


横浜・元町で開催されています
「ふたり展」にいってきました。

写真家のお父様とカリグラファーの山本さんの
すてきな作品展です。

山本さんはカリグラフィーのみならず、
額装、製本も手掛けられる
大変器用で、多才な方でいらっしゃいます。

yokohama1_.jpg

*写真撮影の許可をいただいています

お父様のお写真にあわせて考案されたマットづかいや
ご自身で制作された額の制作過程から
くわしくお伺いさせていただきました。


yokohama_.jpg


カリグラフィーの作品にあわせて
額もオリジナルで制作できるなんて
本当に憧れます~。
センスあふれるあたたかみの感じられる作品展です。

会場におられる山本さんが
制作過程(秘話も)くわしく
おしえてくださいますよ。


***

2014年4月8日(火)~13日(日)
11:00~18:00

ギャラリー・オオノ
横浜市中区元町4-174
℡・045-641-2275

電車の中でアート

2013.12.13 23:15|展覧会
銀座のスクールのあとは
ちょっと寄り道をして街のイルミネーションを楽しんで
帰路につきます。

山手線に乗るといつもとちがう
モノトーンな感じが。

見回すと被写体が綾瀬はるかちゃんの
写真でいっぱい!
カメラの知識はないのですが、
写真の美しい構図と空気感にぐぐっとひきこまれます。


LUMIX GMトレインギャラリー
↑こんな感じです!

あっという間に最寄駅に着いてしまい
わずかの時間の鑑賞でしたが、
すてきな空間に浸れてよかったです。

調べてみたら、
12月16日まで、すべての車両がギャラリーになっていて
山手線の1時間に1本の運行でなのだそう。

あーん(>_<)もっとじっくり観たかった。
またギャラリートレインに乗れたらいいな。
