07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤森 薫 Kaoru Fujimori

Author:藤森 薫 Kaoru Fujimori
文字デザイン、カリグラフィーの日々を綴っています。

*カリグラフィー、デザインのご依頼は
メールフォームよりお願いいたします。

====================
ブログに掲載されている画像、
文章すべての内容の無断転載、
ご使用はご遠慮ください。
====================

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポンピドゥーセンター傑作展

2016.06.23 23:25|美術展
FullSizeRender (2)

雨の日は美術館も楽しい。



雨の中行ってきました。
ポンピドゥーセンター傑作展!
フライヤーの文字、
チューブエスカレーターの斜め上がり文字いいです。

展示の仕方が斬新です。
ひとつひとつの作品とじっくり向き合えて
観やすいのです。
1906年から1977年までタイムラインにそって
1年ごとに1作家をひとつのブースのような展示です。

作品、作家の言葉(英日語で表記)、ポートレートと並列してるので、
じっくり鑑賞できました。
(混雑していなかったせいもあるかも)

あとで、そんな印象に残る会場構成をされたのが
建築家の田根剛さんだとわかりました。

こんな手法、表現方法をカリグラフィーでも
できるだろうか?やってみたいな!と思う
構想妄想いっぱいになったのでした。

エルメスで。。。

2013.12.17 01:45|美術展
DSCF2285_.jpg
。。。お買いもの、クリスマスのイルミネーション、
のほかにも美術鑑賞を楽しめます。

クリスチャン・ボヌフォア展
Christian Bonnefoi

マティスに感銘して画家の道に進んだそうです。
コラージュ作品や
京都の寺社仏閣を訪れた経験を元に
和も意識して制作した作品もあるようです。
絶対的な色彩のセンスが好きですー。


クリスチャン・ボヌフォア展
2013年12月13日(金)~2014年2月28日(金)

会期中無休(年末年始は銀座店の営業時間に準ずる)

入場無料
銀座エルメス8階

●月~土曜
11:00~20:00 (最終入場19:30)
●日曜
11:00~19:00 (最終入場18:30)


海のみえる美術館

2012.04.03 20:00|美術展
Yokosuka

電車とバスにゆられて
海の見える美術館につきました。



続きを読む >>

エリック・ギル展

2011.12.23 22:56|美術展



エリック・ギル展 を見に行きました。



gill2_.jpg
バーコ印刷 盛り上がったチラシが美しいです。

エリック・ギル(1882-1940)は
20世紀、イギリスを代表するアーティスト。
彫刻、エッチング、タイポグラフィーなど
美術工芸や社会にかかわる作品や著述を残しています。

そして、
エドワード・ジョンストンにカリグラフィーを習っています。

石碑の拓本や木版画、そして個人的にぐっときた
のは文字の造形を芸術の域に高めた書体のデザインが
見られるところ。

ジョンストンがイギリスの地下鉄の表示で
作った書体に着想を得て、
ギルは究極の可読性をもつ
サンセリフ書体(Gill Sans)をデザイン(設計する)しています。
そのプロセスのわかる作品もあります。


平筆でローマンキャピタルを習うようになってからでしょうか。
文字を書くときの
自分の文字の形を追求していくことに
見落としてはいけない視点、
つながりそうなものがあってとても興味深いものでした。


***************

ギル展の図録は
1月中旬(日程忘れました(>_<))より発売されるとの
ことですが会場で代金前払いすると送っていただけます。


carte(カルト)の美

2010.10.18 00:00|美術展
ロベール・クートラス (Robert Coutelas) 1930-1985
「Mes Nuits 僕の夜」 彼の出版本の記念展がひらかれている。

Robert.jpg

Carte(カルト)、手札大のカードに
毎夜、彼が描きあげた数は6000枚という。        



ガッシュ、油彩、ドローイングでさまざまな
モチーフの描かれた小さなカード画には
彼が静かに語っているような、でもその静謐な中にも
力強いメッセージを感じる。

各地で少しづつちがう作品をみられるようです。

2010年10月10日(日)〜10月30日(土)
Gallery SU 東京・麻布台

2010年10月13日(水)〜11月3日(水)
COW BOOKS南青山 東京都港区南青山3-13-14 2F Dragonfly CAFE南青山  

2010年10月13日(水)〜2011年1月8日(土)
POSTALCO
 東京都中央区京橋2-2-18 北原ビル4階  

2011年1月11日(火)〜2011年1月24日(月)
恵文社一乗寺店  京都市左京区一乗寺払殿町10 

2011年4月29日(金)〜2011年5月16日(月)
LABORATORIO 長野県松本市大手1-3-29
