03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

藤森 薫 Kaoru Fujimori

Author:藤森 薫 Kaoru Fujimori
文字デザイン、カリグラフィーの日々を綴っています。

*カリグラフィー、デザインのご依頼は
メールフォームよりお願いいたします。

====================
ブログに掲載されている画像、
文章すべての内容の無断転載、
ご使用はご遠慮ください。
====================

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

リンク

カテゴリ

いろいろな道具でつくる線

2010.12.06 13:00|class
11月30日 +SCRIPT 画材クラスでは
いろいろな道具をつくり、また
それ以外にも身近な道具も使って
”できる線のおもしろさ”を追求しました。

みなさん普段文字を書いてらっしゃるので
ペンがちがう道具に変わっても
さらさら~っと文字を書かれ、何枚も作品になりましたね。

筆順をかえたり、道具の表裏をさかさにして試したり
味のあるおもしろい線がどんどん生まれます。

いくつもの手作りペンを使って
全体の文字のバランスも美しいツリー。
 

Kさんのホウキギ(ほうき草かしら?)で書くと。。。。
line1.jpg ←ふわふわ真綿の雪のリースのようです。

line2.jpg 
 画像でみると、よりはっきりと!
 マークがとても効いてるきれいな「Flower・花」が咲きました。
  
            

line4.jpg

 ハードとソフトのアルミペンで
 線質を変えた縦書きデザインが素敵です!

              
みなさんそれぞれに個性豊かにたくさんの線を
みつけられた楽しい時間でしたね。








墨流しとマーブリング

2010.09.01 00:00|class
まだまだ暑い8月最後の夏の日、
画材テクニッククラス 第3回めです。

今日の画材テクニックは墨流しとマーブリングでした。
どちらも古く歴史のある模様づくりの技法です。

身近な道具とメディウムを使い、
みんなで色をシェアしながら、時がたつのも忘れて
いろんな色を組み合わせ、思い思いの模様づくりを楽しみました。

水面に浮かべた模様をいろんな形にして紙に写しとります。
画材クラス5


模様を写しとって紙を水面からあげるいちばんドキドキわくわくする瞬間です。
gazai1.jpg

いろんな条件かさなって、偶然おもいがけない色や形となってあらわれる模様も魅力的です。

gazai2.jpg

文字はそのままガッシュで書くことができます。
作品のバックグラウンドとして使ったり、
こんなふうにノートの表紙にしたり、フリーノートを綴じて作ったり、
好きな部分だけを使って封筒も作れます!
gazai4.jpg

画材テクニッククラスでは、
いろんな画材を使って文字を書くだけでなく、バックグラウンドづくりや
身近なカードづくり、いろんな応用方法を学びます。

次回9月のクラスは、カリグラフィーマーカー のテクニックです。
ただ書くだけじゃあないんです。。。

お申し込みは前日まで受付いたします。→+SCRIPT